会場イメージ。グランドロビーでは、公開講習会、光る泥団子教室、壁塗り体験などが開かれる。

2012年3月2日

「大江戸左官祭り」とは?

4月13日(金)、14日(土)、15日(日)
晴海トリトンスクエア2階 グランドロビーほか

全国から左官が大集合! 壁はどんなふうに塗られるのか見てみたい方、ぜひお越しください。設計・デザイン、施工のお仕事の方も、左官をもっと知るチャンスです。

「最近、左官ってブームなんですね」という声を聞きます。健康的な建材で建物をつくりたいと考えている人、土で壁を塗る左官の仕事をテレビでみて関心を持った人が増えているのでしょうか。 続きを読む →

2014年10月27日

大江戸左官祭り 其之弐、11月に開催

2012年の大江戸左官祭りは大成功、その後も「今度はいつ開催するの?」
との声を多くいただいておりました。
2014年の今年、「其之弐」が開催されることになりました!

日時は、11月14日(金)、15日(土)、16日(日)。
会場は前回と同じ、東京の晴海トリトンスクエアです。
それに伴い、webサイトも新しくなりました。
http://thinksakan.com/ooedosakan/

多くの皆様のご来場をお待ちしています!

2012年11月29日

MXTVの大江戸左官祭りのニュース

ごぶさたしております。
2012年4月の大江戸左官祭りのシンポジウムをきっかけに「一般社団法人 日本左官会議」が設立されたりと、
さまざまな波及効果が続いています。
豊かな左官文化を守るべく、いろんな活動をしていこうと、左官たちが力を合わせます。
どうぞ応援をお願いいたします。
日本左官会議 http://www.sakanjapan.com/

さて、4月に放映されたMXTVの大江戸左官祭りのニュースがYOUTUBEにアップされていました。

よろしかったら、ご覧になってみてください。

2012年5月21日

「建材フォーラム」(2012年5月15日発行)に記事が載りました。

工文社発行の『建材フォーラム』(2012年5月15日発行号)に、見開き2ページに大きく掲載していただきました。
3日間の盛りだくさんな企画が丁寧に紹介してあり、人でいっぱいの会場の様子も写真から伝わってきます。『建材フォーラム』、みなさん、ぜひご覧になってみてください。

2012年5月14日

webマガジン「地球のココロ」vol.2

webマガジン「地球のココロ」に、大江戸左官祭りの記事の続編がアップされています。
http://nifty.jp/Jaz4Zu
壁を塗る楽しさとプロへのリスペクト、とても楽しい記事です。ほんと、そうなんですよね。鏝板から鏝に土をのせるだけでも、難しいんですよねー。。。。

久住章さんが桂離宮の修復に使用した鏝など、大切な鏝が名左官から授与されました。

2012年5月7日

左官講習会 各賞受賞のみなさん

4月14日〜15日の左官講習会では、名左官の名を冠した賞がつくられ、よい仕上げをした参加者に授与されました。副賞として名左官から鏝などが贈られましたが、久住章さんからは1992年に桂離宮の修復のさいに使用された鏝が提供されるなど、思わぬプレゼントに受賞者は感動していました。
主な受賞者は以下の方々です。おめでとうございました。
久住 章賞  竹本茂之(石川県)
原田 進賞  草彅宏明(秋田県)
挾土 秀平賞 藤岡竜一(高知県)
小沼 充賞  河野友洋(兵庫県)
山本 忠和賞 富井達浩(静岡県)
竹本 茂之賞 増田 允 (愛知県)
加村 義信賞 古川 豊浩(熊本県)
植田 俊彦賞 野宮 未葵(東京都) 
       山寺 元幸(山梨県)
松木 憲司賞 真崎 清良(秋田県)
西川 和也賞 小林 豊 (福岡県)  

2012年4月25日

「中西哲生のクロノス」(TOKYO FM)で紹介されました。

4月24日(火)、「中西哲生のクロノス」というTOKYO FMのラジオ番組で大江戸左官祭りのことが紹介され、九州の左官原田進さんがインタビューされました。中西哲生さんはサッカー出身のスポーツキャスター。番組への反響もけっこうあったそうです。ありがとうございます。
http://www.tfm.co.jp/ch/index.php?blogid=39&archive=2012-4-24

2012年4月24日

webマガジン「地球のココロ」に紹介されました。

webマガジン「地球のココロ」に、大江戸左官祭りのことが紹介されました。事務局で平成会の原田さんもインタビューされていますよ。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-1545.html
レポーターの杉浦さんははやくから泥団子教室も塗り壁体験も申し込んでくださって、壁に対する熱意を感じました。これからも左官の応援、よろしくお願いします。ありがとうございました!

2012年4月16日

本日、TOKYO MX TVのニュースに左官祭りが

本日TOKYO MX TVで大江戸左官祭りのことが放送されます。地上波9チャンネル。
18時〜のTOKYO MX NEWSでショートバージョン、20時〜のTOKYO MX NEWSでロングバージョンだそうです。
久住章さん、榎本新吉さん、勝又久治さん親子にお話聞いてらっしゃいました。ぜひご覧ください。